無料メルマガ登録

053-489-8111 受付時間:平日8:45〜17:30

CLOSE

羽立化工株式会社<湖西市>

省人力、工程短縮、高品質化による競争力向上が可能なバリ取り技術開発

羽立化工株式会社

 羽立化工株式会社では樹脂成形加工を行っています。射出成形では、車の内装部品の成形、特にL字2色成形で特徴のある2色成形品を生産し、ブロー成形では・Wブロー、TPプロセス、スーパーブロー、ガスソシー、発泡ブロー等の技術を保有して、客先、製品の要求特性に応えるものづくりを行っております。
 樹脂成形品製造において、成型後のバリ取りは内職による手加工で仕上げています。しかし品質のバラツキや出来高が不安定で困っています。レーザー切断によるバリ取りにも取り組みましたが、熱収縮による寸法が不安定でコストがかかる事もあり、解決に至っていないのが現状です。
 そこで、「A-SAP事業」で、ロボットアームへの取り付け可能なレーザー光源のビーム形状制御を行うための光学部品と切断をアシストするガス制御ノズルを試作しました。これにより、青色の成形樹脂を目標としたスピードで切断できることを確認し、材料色に依存せず、さらに省力化を図れるバリ取り方式の知見が得られました。

 

羽立化工株式会社(外部リンク)

前のページへ戻る

お電話・メールでのお問い合わせご相談はこちらから 053-489-8111

メールでのお問い合わせ・ご相談