無料メルマガ登録

053-489-8111 受付時間:平日8:45〜17:30

CLOSE

ヨコスカ工業有限会社<掛川市>

IoTの活用

ヨコスカ工業有限会社

ヨコスカ工業有限会社は、アルミホイールメーカーと共に35年間、社内外注としてアルミホイールの塗装を請け負っています。
当社では今までロボットを活用した生産性向上には積極的に取り組んできましたが、今後さらに生産性を高めるためには、IoTを活用することが必要と考えていました。しかし、社内にIoTに詳しい従業員はおりません。そこで、スマートものづくり支援デスクに相談し、アドバイスを受けることとしました。その結果、不良が発生しやすい自動塗装工程をカメラで監視し不良流出を防ぐシステムを自社で安価に構築することができました。また、動画を一定期間保存することで、トレーサビリティを強化することもできました。さらに、浜松地域中小ものづくり企業IoT化推進協議会を通じ、株式会社ゴードーソリューション殿を紹介いただき、塗装ブースの温度、液面高さ、圧力、ファンモーター電流値など可視化したいデータを直感的に監視できる見える化システムを実装することが出来ました。これにより塗装ブースファンモーターの適正稼働が可能となり省エネ効果がでています。

 

ヨコスカ工業有限会社(外部リンク)

前のページへ戻る

お電話・メールでのお問い合わせご相談はこちらから 053-489-8111

メールでのお問い合わせ・ご相談