A-SAP

A-SAP - 光技術、電子技術を活用した産学官金連携イノベーション推進事業

成果事例

省エネクレープロボット

Information

株式会社モリロボ

静岡大学工学部

実施期間
2019年5月~2020年3月
プロジェクトリーダー
柿本益志 准教授 静岡大学 学術院工学領域 機械工学系列
スカウト
松本 好司 静岡大学 イノベーション社会連携推進機構
ビジネス財務コーチ
石塚 昇平 浜松いわた信用金庫
インタビュー動画
インタビュー動画(ダイジェスト版)

自動クレープ生地焼成機を外食産業へ普及させるために、省電力化の検討と熱源の試作を行った。その結果消費エネルギーを約7%削減したことが確認でき、またさらなる省エネに向けた知見が得られた。

課題
自社製品の自動クレープ生地焼成機“クレープロボット「Q」”は外食産業の人手不足問題の解決手段として期待されている。しかし消費電力が大きいことが普及の課題となっており、クレープを焼く熱源の省エネ化が求められている。この開発には熱工学的知見が必要なため、A-SAPに依頼した。
プロジェクト概要
現行機のプレート温度分布、ヒートロスおよび消費電力を評価・数値化し、エネルギー効率を高めるべく断熱設計、加熱方法および熱源の最適化を検討した。
これをもとに中赤外線ランプヒーターを使った試作品を作成し、現行の性能を維持しつつ消費エネルギーを約7%削減したことが確認できた。さらに、熱源を変えたことによりIH調理器特有の電磁界規制に対する特別な対応が不要となり、また電子制御回路も簡略化できた。
期待される効果
全国展開しているアイスクリームチェーンへ導入すべく、実店舗でのテストが始まっている。ここの全店舗への導入を目指す。また小型のものも製品化し、ホテルのビュッフェやファミリーレストランへの展開も図る。
関連した光技術
熱エネルギー(中赤外線ランプヒーター)

ホーム » 成果事例 » 省エネクレープロボット