無料メルマガ登録

053-489-8111 受付時間:平日8:45〜17:30

CLOSE

  • HOME
  • 支援メニュー
  • 次世代設計・製造構造研究会

次世代設計・製造構造研究会

研究会の目的

昨今の国際的な競争と協調の流れの中で、日本の競争力を支えた製造業をはじめとする企業も空洞化の兆しを見せ、国の成り立ちも構造的な改革の必要に迫られています。
そんな中、近年の急速なコンピュータとインターネットの普及により、ものづくり産業は大きな変化をしました。デジタル化と3次元化の技術は、設計から製造までのプロセスに大きなイノベーションをもたらしました。
その一方では、デジタル化の光の反対側にある影の部分も見え始め、次の時代ではどのように影の部分をなくし、全体的な最適化を行うかを考える時期に来ています。

このような中で、全体を考慮した「次世代設計・製造構造」を考える時、技術経営的視点での経営トップの判断が最も重要であるとの考えから、デジタルとものづくりについて経営視点で考えるための研究会として発足しました。製造業の経営層が次世代のデジタル技術を取り入れ、経営戦略に反映させること、及び製造業の設計から製造までのプロセスにおける全体最適化を図ることを目的に活動を行っています。

 

研究会の活動

例会

技術・情報の責任者と先端技術の研究・開発者が比較的小規模で情報交換を行い、次世代の設計・製造プロセス最適化と技術経営に関する情報交換を行います。毎回、外部の方を講師としてお招きし、動向や将来の方向性、自社の取り組みや実績などを講演して頂き、その後、会員間で意見交換を行います。

幹事会

会員の中から選出された幹事により、当研究会の運営や方向性の検討、また例会の内容についてのディスカッションを行います。

 

 

お電話・メールでのお問い合わせご相談はこちらから 053-489-8111

メールでのお問い合わせ・ご相談